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DNAシーケンスサービス よくあるご質問

Service > DNAsequence > FAQ
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質問内容をクリックしますと、回答が表示されます。

サンプルのご準備について

Q. 指定のチューブ・プレートはありますか?
A. 下記を満たしていれば、特にメーカーや型番の指定はございません。詳細については下記のファイルでご確認ください。
pdf SEQ-シーケンスTIPS_対応容器のご案内(v102)

◆シングルチューブ
1.5mlチューブをご利用ください。ふたまたはチューブ本体にサンプル名をご記入ください。

◆8連チューブ
0.2ml 8連PCRチューブをご利用の上、8連キャップで密閉した状態でご送付ください。チューブ本体にサンプルNoをご記入ください。可能であれば、チューブ本体からキャップが取り外せるタイプをご利用ください。

◆96ウェルプレート
セミスカート付の0.2ml 96穴PCRプレートをご利用ください。8連キャップ等でしっかりと密閉した状態でご送付ください。(プレート用シールは液漏れしやすいため、キャップのご使用をお勧めしております。)
Q. シーケンスに使用するプライマーを同時に発注したい場合にはどうすればよいですか?
A. フルサポートシーケンスをご利用ください。依頼書エクセルファイル内の「合成依頼」シートに合成希望のプライマー名と配列をご記入ください。使用後のプライマーはお客様宛に返送いたします。
Q. サンプル情報のアップロードができません。
A. 下記について、ご確認をお願いいたします。
①8連チューブの場合は6サンプル以上の8連チューブが1セット以上、96ウェルプレートの場合は48サンプル以上のプレートが1枚以上ないとお申込ができません。最低1つは既定数以上のサンプルがある8連チューブ、96ウェルプレートが存在するようにサンプルを配置してください。

②ファイル内のSample Name、Primer Nameにスペースや全角文字が入っていませんか?
使用できない文字があるとエラーになります。使用できる文字は半角英数字、記号 [ -(ハイフン) _(アンダーバー) #(シャープ) ]のみです。
Q. アップロードファイルにSample Nameを入力するときに日本語入力になって困ります。
A. Macをご利用の一部の方が既存のアップロードファイルを使用すると日本語入力が初期設定になる現象を確認しています。Windowsで日本語不可の入力制限を掛けたファイルで不具合がおきるようです。下記のファイルにて入力してアップロードをお願いいたします。
ZIP Upload_format_for_Mac.zip
Q. 1つの注文の中でプラスミドとPCR産物が混在する場合はどのように注文したらいいですか?
A. いずれのテンプレートの場合でも反応・解析条件は同じです。いずれかをご選択の上、進んでください。ValueRead セパレートタイプをご利用でPCR産物精製のオプションをご希望の場合は必ずPCR産物をご選択ください。

 

梱包・発送の方法について

Q. 発送するサンプルの梱包方法は?
A. 特に指定はございませんが、小さな封筒をでお送りいただくと、輸送中に他の荷物の下敷きになったり、また紛失の恐れがご ざいます。大きめの袋や試薬などの箱(弊社のプライマー納品時に使用している箱)などをご利用ください。チューブであれば緩衝材や 小箱をご利用いただき、チューブが破損しないようご留意ください。プレートの場合には上下が逆さまにならないよう、発泡スチロール や段ボールの箱のご利用をお奨めいたします。

◆サンプル回収サービスをご利用の場合
日通航空配送ドライバーが印字された配送伝票のみをお持ちいたします。梱包材は持参しておりませんので、お客様側で梱包した状態で 荷物をお渡しください。回収サービスをご利用の場合には常温輸送となります。数日間の常温輸送はサンプルに影響ないと考えますが、 ご心配なようでしたら保冷剤を同梱ください。

◆その他の運送会社をご利用の場合
クール便で送付いただく場合には、水に強い素材の外箱、外袋をご利用ください。
Q. サンプルの送付先は?
A. 下記までお願いいたします。

〒143-0003 東京都大田区京浜島3-5-5 日通京浜島センター新棟2F ユーロフィンジェノミクス株式会社 DNAシーケンス部門

*Expressサービスをご利用の場合には下記までお願いいたします。

〒143-0003 東京都大田区京浜島3-5-5 日通京浜島センター新棟2F ユーロフィンジェノミクス株式会社 DNAシーケンシング 【Express担当】宛
Q. 輸送の温度は?
A. 以下をご覧ください。

◆サンプル回収サービスをご利用の場合
常温輸送となります。数日間の常温輸送はサンプルに影響ないと考えますが、ご心配なようでしたら保冷剤を同梱ください。

◆その他の運送会社をご利用の場合
常温便・クール便どちらも可能です。クール便をご指定の場合、温度は4℃でも-20℃でも問題ありません。
Q. 土日や祝日はサンプルの受取はできますか?
A. 土曜日、日曜日、祝祭日は休業日とさせていただいており、荷物の受け取りはできません。休前日にご発送いただいた場合には、翌営業日に受け取りとなります。

 

解析結果について

Q. どれくらい読めますか?
A. 良好な結果が得られた場合、700~800塩基以上の解析が可能です。サンプルによって異なりますので、解析鎖長の保証はしておりません。
Q. 二次構造や、GCまたはGTリッチな領域をもつテンプレートの解析はできますか?
A. Value Readシーケンスでは解析ができない場合が多くございますが、フルサポートシーケンスでは特別な試薬を使用すること で改善がみられる場合がございます。(必ずしも改善するわけではございませんので、予めご了承の上、ご依頼ください。pdf 「DNAシーケンストラブルシューティングガイド」PDFの8ページもご確認ください)
Q. 解析結果はどのように送られてきますか?
A. メール添付でzip圧縮ファイルとしてお送りしております。解析データはab1形式の波形データとfasta形式のテキストデータです。波形データをご覧いただくには専用のソフトが必要ですが、結果報告メール内でフリーのソフトウェアのご紹介もしております。
Q. 解析結果を共同研究者や代理店担当者にも送信することはできますか?
A. はい、できます。購入手続へ進んでいただき、「②オプション」の画面で設定してください。詳細については下記のファイルで ご確認ください。
pdf DNAシーケンスTIPS_結果配信先等の指定(v101)
Q. 結果不良時の再解析は?
A. 以下のように対応させていただきます。

◆ValueReadシーケンス 
サンプル由来の結果不良については再解析は実施いたしません。機械的エラーで不良となった場合には再解析まで実施いたします。

◆フルサポート・プライマーウォーキング 
初回が結果不良の場合には再解析まで実施いたします。再解析が結果不良になった場合にはそのまま解析結果をご報告させていただきま す。
Q. 結果不良の原因について
A. 下記のトラブルシューティングガイドをご参照の上、ご不明な点などございましたらカスタマーサポートまでお 問い合わせください。
pdf DNAシーケンストラブルシューティングガイド

 

関連情報:注文TIPS

 

お問い合わせ・サンプル送付先

受託DNAシーケンスサービスについてご不明な点などありましたら、
担当者までお気軽にご相談ください。

ユーロフィンジェノミクス株式会社  
DNAシーケンス部門  
〒143-0003 東京都大田区京浜島3-5-5 日通京浜島センター新棟2F  
  E-mail sequence-jp@eurofins.com  TEL 03-5492- 7253

 

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